コスパ最高スパニッシュアメリカン(語学学校)

バレエアーツに1年通ったあと、スパニッシュアメリカンという格安語学学校に転校しました。 当時はタイムズスクエアのハードロックカフェと同じビルにありましたが、今はペンステーションの近くに移動しました。 スパニッシュアメリカンというだけあって、先…

1年通ったバレエアーツ(Ballet Artrs)

語学学校が想像以上に退屈で、全く行く気にならなかった私は、入学1ヶ月でBallet Artsというバレエの学校に転校しました。 語学学校の学費は少ししか返金されないとわかっていたけど、それでも行きたくなくて転校しました。 転校の手続きは結構簡単で、転校…

NYバイト事情

SOHOのお洒落なカフェで可愛いエプロンかけてベレー帽かぶってエスプレッソ作って... なんてバイトにはなかなかありつけません。 渡米間もない人にできるアルバイトといったら、 日本食レストランのウエイトレス(ウエイター)もしくは、食器下げ専門のバスガ…

まさか母になるなんて

私はアメリカで母になった。 こんな人生誰が予想した? かつて私が通っていた高校には英語科があった。 『将来外国に住む気もないのに、英語の勉強する意味がわからん。英語科のひとすげー。』 とか言っていた。 ヘイヘイヘイヘイ、 16歳の私どんだけ視野狭…

アメリカに来て太る?痩せる?

アメリカに行く、と言うと 『帰って来る頃にはアメリカンサイズになってそうだね。』 と言った声が聞こえてきたりします。 だって街中に こんなカップケーキや こんなパンケーキや こんなでっかいティラミスやチーズケーキや こんな... フライドチキンが乗っ…

それでいいんだよ

って言ってくれる先生がいたらどんなに救われたことか。 これは、私の10代の頃の話。 小学4年生くらいからかな、 『なんか周りと違うなぁ』 という気持ちをずっと抱きながら生きてきました。 図工の時間、なんでみんなと同じように作れないんだろうっていつ…

語学学校つまんねー!!

学生ビザをとったからには、必ず何かしらの学校に行かないといけないのですが、私にとって語学学校は、それはそれは退屈な場所でした。 私が最初に通ったのは、『ZONI』という世界中に支部があるマンモス語学学校です。授業料は真ん中レベルだけどまあまあし…

お寿司屋さんのバイトで血尿が出た話

学生ビザを取って、ニューヨークに戻って来てすぐの頃の話です。 私、本当に本当に貯金ギリギリで来たので、到着した3日後にはお寿司屋さんにいました。もちろん美味しいお寿司を食べに来たわけではありません。 働きに来たんです。涙 そこは日本人経営のま…

遊び呆けた夏

初めてニューヨークに来た夏、 私は遊び呆けた。笑 だって楽しんだもん。 いっくらでもお外にいられるんだもん。 『ダンス留学』という名目で来たので、一応クラスは受ける。そのあと遊び呆けた。クラスをサボった日も遊び呆けた。笑 パンケーキ食べたり、 …

留学エージェント使う?使わない?

留学しよう!! と決めてまず最初に検索するのが留学エージェント。私も学生ビザを取るときに使いました。(1回目の渡米の時は、90日以内の滞在だったのでESTA申請のみで入国しました。) 留学エージェント会社も商売でやってますので、英語がわからないのをい…

留学という名のバケーション?

日本で社会人が『留学する』と言うと 『短期留学じゃ語学は身につかない』とか 『ただのバケーションでしょ?』とか 『帰国後の就職先がない』とか 『婚期逃す』とかとか なんと非難の多いことか... 私からしたら『そんなこと知るか。うるせー。』です。外野…

おしっこ臭いタイムズスクエア

4年前のことを振り返りながら文書を書くのは、なかなか楽しい。笑 ということで、 4年前の夏に初めて降り立ったタイムズスクエアについて書きたいと思います。 タイムズスクエアには こんな人や こんな人や こんな人や こんな人が たくさんいます。 ボディペ…

案ずるより飛ぶが易し!!

私が初めてNYに来たのは、2013年の夏でした。 なんとこれが、初めの海外。初めての留学。 13時間のフライトを終え、全く分からない英語で入国審査を終え、なんとかかんとか外に出てみる。 夢の街NYに降り立った最初の感想... え、ここがニューヨーク? (ちょ…