案ずるより飛ぶが易し!!

私が初めてNYに来たのは、2013年の夏でした。

なんとこれが、初めの海外。初めての留学。

 

 

13時間のフライトを終え、全く分からない英語で入国審査を終え、なんとかかんとか外に出てみる。

 

 

夢の街NYに降り立った最初の感想...

 

 

 

え、ここがニューヨーク?

(ちょっとがっかりぎみ。笑)

 

 

 

 それもそのはず、ジョン・エフ・ケネディ空港(通称JFK)があるのは、クイーンズ地区というマンハッタンから小一時間離れた(日本で例えるなら埼玉?)、治安があまりよろしくないエリアなのです。

 

 

 

 

そして当時タクシーの乗り方もわからない私は、出口の前でキョロキョロキョロキョロ。悪質なタクシーがいるということは予備知識であったのですが、どれが『イエローキャブ』で、どれがぼったくりタクシーなのか分かりませんでした。

 

 

 

はぁ、当時の私に言ってあげたい。

 

『手を上げて黄色いタクシーに乗ればいいんだよ』って。

 

 

 

そうこうしているうに、同じ便に乗っていたであろう出張客の日本人に助けていただき、なんとか宿泊先の宿までたどり着いたのでした。

 

 

(ラッキーなことにタダで乗せていただきました。経費って素晴らしい。爆)

 

 

 

 

こんな感じで始まったNY留学。

 

 

 

 

 

 

 

なんと今、

 

 

 

 

 

私はここで暮らしいてる。

 

 

 

厳密にはウエストニューヨークという、川を挟んですぐ隣のニュージャージー州なのだが、マンハッタンを一望できるエリアに住んでいる。

 

 

 

ごくごく普通アパートで、ごくごく普通の暮らしだけど、大好きな街に住んでいる。

 

 

 

 

4年前の夏に『NYに住みたい!!』と強く願った結果、一度は帰国したものの、今こうして暮らしいている。

 

 

『住みたい場所で一緒にいたい人と暮らす』

 

すごーくすごーくシンプルに聞こえるけど実は結構難しい。でもでも、飛び出してみたら意外と叶うこともある。

 

 

 

 

 

 

 自分の心に言い聞かせてみる。

  【人生飛び出してなんぼ!はみ出してなんぼ!楽しんでなんぼ!】