留学という名のバケーション?

日本で社会人が『留学する』と言うと

 

 

『短期留学じゃ語学は身につかない』とか

 

『ただのバケーションでしょ?』とか

 

『帰国後の就職先がない』とか

 

『婚期逃す』とかとか

 

 

 

 

なんと非難の多いことか...

 

 

 

 

私からしたら『そんなこと知るか。うるせー。』です。外野は黙ってなさい。ですね。

 

 

留学したかったらする。

ただそれだけです。

 

 

 

 

私は学生時代、海外研修のプログラムがあったのですがお金の事情で行きせんでした。そもそも行く気もなかったのですが。

 

 

というのも、『たったの1週間のプログラムで何が学べる?』という気持ちがあったからです。どうせなら大人になってからお金の貯めて、長期間しっかり行こうと思ったのです。

 

 

 

 

 

結果としては正解でした。(私の場合ですが。)

 

 

 

 

だからたとえ一度チャンスを逃したとしても、本当に行きたかったら、行けばいいんです。

 

 

 

自分の心に言い聞かせてみる。

【そのなこと知るか、うるせー】