留学エージェント使う?使わない?

留学しよう!!

 

と決めてまず最初に検索するのが留学エージェント。私も学生ビザを取るときに使いました。(1回目の渡米の時は、90日以内の滞在だったのでESTA申請のみで入国しました。)

 

留学エージェント会社も商売でやってますので、英語がわからないのをいいことに、かなり高く見積もりを出してくるところがほとんどです。

 

 

たまにネットで、『自分で手続きもできない人に留学は無理!』といったスパルタ意見も目にしますが、私的には『無料エージェントなら使え』です。

 

 

 

ただ無料エージェントは留学先の学校からインセンティブをもらっているので、高い学校を紹介してきます。

 

 

なので、無料エージェントに問い合わせてみて、そこで行きたい学校があれば、そのまま手続きをすればよいかと思います。

 

 

くっそ安い学校に行きたかったら、直接学校に問い合わせて、自分で手続きするしかないですね。

(私の中でくっそ安い学校とは、学費が1ヶ月$400以内の学校です。)

 

 

 

学校が決まったら、I-20という入学許可証を取り寄せて、学生ビザ(F-1 VISA)用の写真を撮って、残高証明書を取って...

 

 

と、あれやこれややることがあります。

 

 

 

 

 

大人の留学でネックになるのが『残高証明』ですね。バリバリ稼いでる人は大丈夫だと思いますが、私はギリギリだったので、母親にお願いして自分のものと母親のと2通提出しました。家族に手伝ってもらえない場合は、ともだちに一時的に口座にお金を入れてもらうといった手もあります。

 

 

 なぜ残高証明を頑張るかと言うと、残高によってビザの有効年数が変わってしまうからです。(これ本当。)

 

 

 

 

といった感じで進めて行き、留学エージェントにお金を振り込み、大使館で面接をして、数日後ビザが届きます。

 

 

この時点で貯金100万切ってました。汗

 

 

 

 

まあ、でもこうしてここまで来れたわけですから、ガッツがあれば生きていけるんだと思います。

 

 

 

 

自分の心に言い聞かせてみる。

【困った時は素直に助けてもらっちゃおう】