お寿司屋さんのバイトで血尿が出た話

学生ビザを取って、ニューヨークに戻って来てすぐの頃の話です。

 

 

私、本当に本当に貯金ギリギリで来たので、到着した3日後にはお寿司屋さんにいました。もちろん美味しいお寿司を食べに来たわけではありません。

 

 

働きに来たんです。涙

 

 

 

そこは日本人経営のまあまあ人気店で、人手が足りないということで、経験ゼロの私でも即採用でした。

 

 

面接の時に、『英語はまだ全然喋れないので、キッチン作業でお願いします。』と伝え、キッチン採用になったはずなのですが、結局人手不足ということで、ウエイトレスにかりだされました。

 

 

当時の私は本当にイッパイイッパイで、先輩たちが言ってる日本語すら理解できませんでした。

 

 

 

 

 

ちぇっく?(お会計)

 

あめっくす?(AmericanExpress)

 

あぱたいざー?(前菜)

 

だっさい?(獺祭)

 

かんのこ?(神の河)

 

せるつぁー?(炭酸水)

 

しーあーちん?(Sea Urchin ウニ)

 

まっきゅえる?(Mackerel 鯖)

 

ばうんちー?(バウンティとはアメリカの超頑丈なキッチンペーパーのこと。)

 

 

 

 

 

 

と、まぁ酷いもんだ。笑

 

こんな状態でマトモに働けるわけもなく、先輩方には大変ご迷惑をおかけしました。というか、先輩のお姉様たちが怖くて怖くて、言われたことが全く頭に入ってこないループに陥ってました。

 

 

 

 

朝9時半に入ってランチ営業の準備、ウエイトレス業務と洗い物して、2時半に賄い食べて、4時半まで仮眠。乾燥した客席での仮眠は、かなり体力が消耗されます。そしてその後、11時過ぎまでディナー営業、タイムカードを切る頃にはボロボロになるのです。

 

 

 

ただ大将にだけは気に入ってもらえて、閉店後に日本酒の勉強という名目で、深夜3時過ぎまで酒盛りが続くのでした。酒飲みの私にとって、それはそれは最高のご褒美タイムでした。

 

 

 

毎日毎日辞めたいと思ったけど、唯一、店前の並木道の掃き掃除をしている時は『ここはニューヨークなんだ!』と感じることができ、ひとりワクワクしてた。冷たい北風も気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、こんな感じで3週間頑張りました。

(たったの3週間かよってツッコミお待ちしてます。)

 

 

 

ガッツリゆとり世代の私は、苦手分野に関しては特段に打たれ弱く、ある日血尿が出たのです。笑

 

当時私は保険に加入していなかったため、病院代でバイト代が消えることを恐れて辞めました。

 

これが私のNY初バイトです。

 

 

 

最後に超余談なのだけども、

私の旦那さんの元カノが、昔同じお寿司屋さんでバイトしてたそうです。 日本人社会の狭さを思い知りました...

 

 

自分の心に言い聞かせる。

【適材適所、適材適所】