NYバイト事情

SOHOのお洒落なカフェで可愛いエプロンかけてベレー帽かぶってエスプレッソ作って...

 

 

 

なんてバイトにはなかなかありつけません。

 

 

渡米間もない人にできるアルバイトといったら、

 

 

日本食レストランのウエイトレス(ウエイター)もしくは、食器下げ専門のバスガール(バスボーイ)

 

日系スーパーのレジ、品出し、お惣菜作り

 

ベビーシッター

 

宿の掃除やカギの受け渡し業務

 

カラオケバーや飲み屋の接客業

 

 

このくらいです。

 

英語が喋れないことや、労働許可がないことをいいことに、すごーく安く使われます。

 

 

ではでは、気になる時給の発表です。(私の経験をもとにしているので、場所によって多少前後しますのでご了承ください。)

 

 

 

まずレストラン。

時給$3〜$5 +チップ

もしくは時給$9〜11チップ無し

チップは最初は50%くらいから始まり、ベテランウエイトレスになるとたっぷり(ディナーで$100前後)もらえるようになります。

 

 

 

次は日系スーパー。

レジ打ち品出しは時給$8〜9

お惣菜作りは時給$7〜8

 

日系スーパーの手巻き寿司部門の面接に行ったことがあるのですが、あまりの時給の低さにびっくりしてお断りしました。

 

 

次はベビーシッター。

日本人の相場は時給$12〜$15くらい。

私はニューヨークに来てからずっとベビーシッターをやっていました。時給$15で長ワガママ小学生、時給$13で二人兄弟(幼児)のシッターをしていました。

こどもの世話ほど疲れるものはありませんね。

 

ベビーシッターを経験して言えることは、絶対に私は学生ベビーシッターを雇いません。だって私いつも昼寝してたもん。爆

 

 

次に宿の管理バイト。

これは単発だけど、小1時間で$40前後貰えるので結構美味しいバイトでした。airbnbをやってるアパートを2箇所掛け持ちしていたので、観光シーズンの夏と年末はホクホクでした。

 

 

最後は飲み屋ですね。

だいたいどこも時給$15です。

あとはお酒飲んだり、お客さんを連れてくれば、頑張った分だけもらえます。ただ深夜帰りは大変です。

 

 

 

 

 

といった感じなのですが、この時給で家賃と学費を払っていくのは結構大変でした。1日10時間以上ベビーシッターしている日もありました。大変なバイトでしたが、自身の育児にかなり役に立っているので、ベビーシッターは本当に経験しておいて良かったです。

 

 

 

生きていくためには、これはやだあれはやだなんて言ってられませんでした。

 

自分の心に言い聞かせてみる。

【まぁ、いつか役に立つ日がくるさ】