1年通ったバレエアーツ(Ballet Artrs)

語学学校が想像以上に退屈で、全く行く気にならなかった私は、入学1ヶ月でBallet Artsというバレエの学校に転校しました。

 

語学学校の学費は少ししか返金されないとわかっていたけど、それでも行きたくなくて転校しました。

 

転校の手続きは結構簡単で、転校先から入学許可証(I-20)を発行してもらい、残高証明を提出すれば手続きは完了です。

 

 

さてさて本題のバレエアーツ。

場所はカーネギーホールの向かいのシティセンターの中にあります。

f:id:taiyo27:20170731100830j:image

 

今年で80周年から90周年(どっちだっけな?)を迎える老舗ダンス学校です。

 

f:id:taiyo27:20170731103229j:image

 

ここは学生ビザ(F-1VISA)を発行しているダンス学校にしては比較的学費が安く、おまけにアテンダンス(出席日数)もゆるいので、ビザをキープするために来てる留学生がたくさんいます。

 

学費は、私が通っていた時は確か1ヶ月500ドルだった気がします。今は値上がりしたと聞きました。

 

 

 

 

バレエアーツの入り口は6階にあります。

女性更衣室に直接向かう時は、エレベーターの6Mボタンを押します。

f:id:taiyo27:20170731101530j:image

 

狭ーい更衣室の横には狭ーい階段の踊り場があり、私はいつもそこでストレッチをしてました。

 

ミュージカル『コーラスライン』の♪せまーい階段のうえーって歌が聞こえてきそうです。

f:id:taiyo27:20170731101842j:image

 

 

 

バレエアーツはスーパー初心者のクラスから、プロレベルのレッスン、その他ヨガやピラティスといったボディケアのクラスが1日中やってます。素晴らしい先生もたくさんいます。しかもスタジオも超広いです。どのくらい広いかというと、ピケ、ピケ、ピケ、ピケ、ストゥニュ、ストゥニュ、シャッセ、アラベスクが2セットできるくらいです。

 

 

が、

 

 

しかし、

 

 

毎日通うとなると結構しんどいです。

規定の一月50クラスを達成するのは思ってるより大変でした。(私はいつも達してなかったけど。)

 

ニューヨークにヒップホップなどのストリート系のダンスをしにきた人にはかなりの苦行だと思います。バレエはダンスの基礎だから絶対にためになるけど、やっぱり他のジャンルの人にはつまらないと思います。

 

 

私は1年通ってみて、バレエアーツに行って良かったと思ってるし、基礎の大切さを改めて実感したけれど、バレリーナになるわけでもないのに、ここに2年も3年も通う意味が見出せず、1年でまた語学学校に戻りました。

 

 

 

今はオープンクラスで好きな先生のレッスンを受けています。趣味で通うにはとても良いスタジオだと思います。

 

f:id:taiyo27:20170731103213j:image

 

自分に言い聞かせてみる。

【心に?が浮かんだら方向転換】