コスパ最高スパニッシュアメリカン(語学学校)

バレエアーツに1年通ったあと、スパニッシュアメリカンという格安語学学校に転校しました。

 

 

当時はタイムズスクエアハードロックカフェと同じビルにありましたが、今はペンステーションの近くに移動しました。

 

スパニッシュアメリカンというだけあって、先生はほとんどラティーノでした。他は、ロシア人の先生が2人と黒人の先生が1人だったかな。

 

 

大嫌いだった語学学校になぜまた通い始めたかというと、その頃コミュニティカレッジで勉強したいと思いが芽生えはじめたからです。

 

 

コミュニティカレッジに行くにはTOEFLが必須だったので、文法のクラス(grammar)、会話のクラス(conversation)、あとTOEFLクラスを2コマ取りました。

 

 

 

ここは、本当にゆるーい学校だったので、最低週3日行けばOKでした。先生たちは真面目に教えてくれるし、日本人も少ないので、他の学校よりコスパはいいんじゃないかと思います。

(あ、でも男性の先生はあまりちゃんとやってない人が多いように感じました。女性の先生のクラスを取ったほうがいいかも...)

 

 

 

ここは学費が1ヶ月350ドルくらいでした。長期で申し込むほど安くなります。そして週ごとに分割でも払うことができるので、留学生のお財布にも優しいです。短期間の申し込みでも2年有効のI-20が発行されることには驚きでした。

 

 

 

 

授業の時間は朝、昼、夜と選べ、英会話以外にも会計やフォトショップ、コンピュータのクラスもあるので、社会人の留学にはオススメの学校です。

 

 

こういった格安語学学校は留学エージェントは教えてくれないので、現地に着いて知り合いに教えてもらうことがほとんどです。

 

 

 

他に格安語学学校で有名なのが、

ブルーデータインターナショナルです。

 

チラ見したことしかないのですが、とても綺麗なビルに入っています。ただ、バイト漬けの日本人がたくさんいると聞き、それがなんとなく嫌だったのでスパニッシュアメリカンを選びました。

 

 

 

私の個人的な意見としては、語学学校はどこに行っても本人次第で伸びる人は伸びると思いました。ただ、格安語学学校だと周りにつられて勉強しなくなるようにも思いました。

 

学費が高ければ良いということもないけど、できればコミュニティカレッジESLに行くのが1番いいんじゃないかなと思います。私は今からでも行きたい...

 

 

 

 

コミュニティカレッジに行く計画は、結婚やら出産で中断してしまいましたが、こどもが手がかからなくなったら、通いたいと思っています。

 

 

 

自分に言い聞かせてみる。

【勉強したくなった時がその人のタイミング】